インドアOLの暇つぶし日記

通勤の憂さを動画視聴で晴らす。インドアですが、旅行は好きです。

スマホを落としただけなのに

映画011

f:id:verih:20200227001106j:image

公開時期:2018年11月
出演:田中圭北川景子
媒体:AmazonPrimeVideo

 

去年くらいにもの凄く広告出ていたなというのと、2が劇場公開中ということなのでまずは1を視聴しました。
主演ではないのですが千葉雄大が好演でした。さすが2の主演。
2の宣伝の中で、1(本作)の犯人が誰なのかわかっちゃうのが残念なのですが、「誰が犯人なのか」ということ以外にも重大なネタバレ要素があったのが良かったです。
2は劇場に見に行っちゃおうかな?

 

◼️あらすじ(ネタバレなし)

富田誠(田中圭)と稲葉麻美(北川景子)は、結婚を前提につきあっている仲の良いカップル。
ある日、富田がスマホをタクシーに忘れ、連続殺人犯に拾われるところから話が展開します。
その時黒髪ロングの若い女性ばかりを狙う連続殺人が発覚し、警察は犯人捜しをおこなっています。
犯人は、かつて母親からの虐待を受けており、黒髪ロングの母親と似ている女性に執着しています。

犯人は、富田のスマホを偶然拾い、抜き取ったデータから富田と麻美がつきあっていることを知ります。
麻美は犯人の好みである、黒の綺麗なロングヘアーをしていることから、犯人のターゲットとなります。
犯人は、富田と麻美のスマホを完全に乗っ取り、勝手にメッセージを送付したり
SNSに勝手に写真をアップロードすることで二人を追い詰めていき、仲違いさせます。
遂には麻美本人が狙われてしまうことに。。

 

◼️加賀谷(千葉雄大)が謎

圧倒的なITスキルで犯人を追い詰め、事件を解決する若手刑事の加賀谷ですが、捜査の最中に、黒髪ロングの嬢に対してハアハアしたり、母親に冷たくされて育った過去があったり、映画の最後でも「僕と同じ側の人間なんですね」と犯人に言われたり、と
犯人と共通する点が多くあるのですが、今作ではこれ以外は触れられておらず。
2のあらすじで「加賀谷にITスキルを叩き込んだ師との関係」とあるので、2で明らかにされることを期待しています!
犯人が師で、加賀谷が弟子。2はハンニバル(羊たちの沈黙)のような展開っぽく見えるのですが、そこはちょっと変えて2の犯人は加賀谷とかだったらいいな!

f:id:verih:20200227001311j:image

 

◼️その他思ったこと

ちょうど公開された時期がおっさんズラブの時期だったこともあり、田中圭がはるたんにしか見えないです。
最後、犯人と戦うシーンがあるのですが、そこなんてもうほぼはるたん。ITリテラシーが低いのもはるたん。
スマホを偶然落としちゃうなんてはるたんそのものでした。
あと、バカリズム北川景子のストーカー?役で出るのですが、ジトっとした感じが意外とはまり役。